井上貴詞建築設計事務所

井上貴詞建築設計事務所からのお知らせ

ボリュームスタディ

RIMG0015

今年最後の住宅打合せ。

1/100スケールで簡単な敷地模型をつくり、家のボリュームをいろいろ作って置いてみます。

屋根のかたち、建物の向き、奥行きや幅の感じ、そして庭との関係‥

お互いに発見もあって、すこしずつその輪郭が見えてきたかも。

来年に向けてこれからプランをつくっていきます。

 

事務所の年末年始は、12月30日(火)〜1月4日(日)の間、お休みさせていただきます。

今年は6月の開業以来、本当に多くの方にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も一歩一歩着実に進んでいきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

立つ白波

RIMG0061

庄内での家具の試作打合せのあと、冬の日本海を一目見ようと海岸へ立ち寄るも

あまりの強風に5分と立っていられず…。

湯野浜温泉に入るのは来年にお預けです。

 

月山越え

RIMG0051

この時期、庄内地方へ行くのは少なからず神経を使います。

車で走ると襲いかかってくるような雪に、つくづく自然の恐れ多さを再認識させられます。

真夜中のような写真ですが、これでも夕方5時前。

だんごとカフェ

dango

うちの事務所の1階には、「白鷹だんご」のお店が入っているのですが、

お店の奥に白鷹の食材販売コーナーやカフェもあることを知っている人は案外少ないです。

 

たまに打合せで使わせてもらいますが、ずっと気になっていたランチメニュー。

玄米ドリアランチ/日替わりランチ/玄米雑炊ランチ(いずれも500円)とある中で、

今日はじめて日替わりランチを頼んでみました。

 

おかずは日によってお任せとのことでしたが、予想を上回る品数にビックリ!

ちょっと通いたくなりました。

 

家の庭

RIMG0058

住宅の敷地調査で大河原へ。

寒いのはどこも一緒だけれど、雪はほとんどない。

 

敷地をあらためて実測し、かつてお施主さんのおじいさんが集めたという庭木を

一本ずつ位置だししていきます。

代替わりしても残っていく草木たち。新たな庭木も加わる予定です。

 

colocalに掲載されました

RIMG0065

LCSとして活動しているYAMAMORI PROJECTが、マガジンハウス発行のウェブマガジン

「colocal」に掲載されています。貝印×colocal これからの「つくる」、という特集。

 

なかなか一言では説明しきれないYAMAMORIの活動ですが、

すごく的を得た表現でわかりやすく紹介してくださっています。

 

記事は前編と後編に分かれ、前編ではPROJECTの全体像を、後編では先日南陽市で行なった

TRAVEL VOL.9のレポートが詳しく書かれています。

ぜひご一読ください。

前編→http://colocal.jp/topics/think-japan/tsukuru/20141202_40073.html

後編→http://colocal.jp/topics/think-japan/tsukuru/20141209_40381.html

 

冬のはじまり

RIMG0029

山形県内はどこも、ここ数日で本格的な冬を迎えたようです。

今日の山形市はとても好い天気で、路上の雪はあらかた解けてきています。

 

こうした日には、冠雪した四方の山々が、市内からとてもきれいに見えます。

瀧山も白くクッキリと聳えています。

 

土のタタキ

RIMG0019

庄内のオフィスリノベは大方設計がまとまり、これから現場がはじまっていきます。

ひとつの見所として、床には土のタタキを、

壁には土の塗り壁を取り入れようと検討中です。

 

現地の庄内砂丘の砂を使えそうなので、これから原田左官さんに色々試してもらいます。

いわゆる「土間」という硬いイメージというよりは、

ほっこりとした優しい風合いです。

 

井上貴詞建築設計事務所