井上貴詞建築設計事務所

出前授業

DSC3564

私も所属している「木の会」による初めての出張体験WSが、先週末行なわれました。

場所は、山形市の村木沢小学校。

森林資源を学んでいる5年生約20名に向けて、箸作りやバターナイフづくりなどの

木工体験をしてもらいました。

 

DSC3566

果樹木工職人、家具職人、桐箱職人、大工、‥と木のことならお任せの木の会メンバー。

(私は職人でないので心苦しいかぎりですが…)

今回は6名のメンバーが手分けして製作指導にあたりました。

自己紹介として各メンバーゆかりのものも持参。私は住宅の図面と模型などを持って

いきましたが、特に模型に対する子どもたちの食い付きが良くて妙にうれしくなりました。

 

DSC3567

子どもたち、学校の先生もビックリするくらいに真剣そのものです。

時間を決めないといつまでも作業しつづけそうな勢い。

図工好きだった自分も小学生だったら間違いなくハマっていたでしょうね…笑

 

DSC3575

村木沢小学校、はじめて来ましたが山形市西部の小高い丘の上にあります。

晴れていればもっと瀧山が美しく見えたんだろうな。

四方を大自然に囲まれた、山形市で一番歴史の古い学校だそうです。

 

体験ワークショップの様子は木の会のフェイスブックページでもご覧いただけます。

今回のような子ども向けの木育活動、大人向けの体験プログラムなど、今後も

木の会として取り組んでいきたいと思います。

お問い合わせは直接木の会本部(くだものうつわ内)TEL:023-672-5861(平日10時〜17時)

か、私の事務所までご連絡ください。

 

 

[ 山形県|山形市|一級建築士事務所|井上貴詞建築設計事務所 ]

井上貴詞建築設計事務所