井上貴詞建築設計事務所

YAMAMORI TRAVEL VOL.10 平野山

IMG_7322

きのう寒河江の平野山で開催した、通算10回目となるYAMAMORI TRAVEL。

午後におこなっている木工ワークショップは、これまでいずれも小さな家具や小物を

つくるというものでしたが、今回は過去最大となる「小屋」づくりをみんなで行ないました。

 

講師には平野山の麓に工場をもつ㈱シェルターさんの若手スタッフ陣。

シェルター特有のKES構法とよばれる金物工法でつくられた部材で、組み上げていきます。

 

yt10

あくまで仮設の小屋なんですが、土台から手分けして組んでいきます。

参加者の人数が多くて代わる代わる作業をしていきますが、DIY魂に火がつくのか、

子どもも大人もつい夢中になりますね。

 

IMG_7348

途中雨に降られて一旦は作業がストップしたものの、雨を見計らって再開。

最後まで組み上げました。ドリフトピンと呼ばれる金物を打ちつけてガッチリ固定します。

2帖分の畳を敷けなかったのは残念でしたが、ぜひ次の機会も設けたいなと。

 

YT10-2

ワークショップはもう一つあって、寒河江の鏡畳店さんを講師に迎え、今回共同で

考えた「い草トレイ」づくりをおこないました。

国産のい草を、糸を張っておいた板に10本ずつ編み込んでいく、疑似畳づくり体験教室です。

これも皆さん無心になって作業していました。

 

今回おこなった二つのワークショップはどちらも建築分野ですが、扱うものが大きい建築でも

こうやって身近に楽しめる体験ができると再認識しました。

今回のツアーの全貌はフェイスブックページに載せています。

https://www.facebook.com/YAMAMORI.PROJECT

 

 

[ 山形県|山形市|一級建築士事務所|井上貴詞建築設計事務所 ]

井上貴詞建築設計事務所