月山を見晴らす山形市東部、かつて信仰の山だった瀧山の麓に建つ写真スタジオ。この地区で採集された蔵王石(噴火の名残)の数々が、敷地内に磐座のように置かれています。敷地北に隣接する月山神社とその参道に影が落ちないように、建物を真南に正対させることで敷地内に余白をつくり出しています。また円弧を描く屋根付きの回廊が塀代わりとなり、前面道路から守られることで、スタジオ内の抽象性が高まります。スタジオには東西南北の各開口から様々な角度から自然の光が入り込み、一年/一日を通じてその角度も刻々と変化していきます。この光の現在を、建て主の志鎌康平さんは持ち前の技術と感覚を駆使して活かしながら「写真」にうつします。ここは撮影スタジオであり、時には写真学校にもなり、志鎌さんが全国を飛び回る中で出会った素敵なつくり手を紹介する場にもなり、かつて北隣の月山神社(古くは月山堂)が集落の講の集いで使われていたような、現代の新たなコミュニティの場になっていきます。
→月日坊
構想 志鎌康平+荒井良二
設計 井上貴詞+米谷しおり+栗田玲衣
(株式会社井上貴詞建築設計事務所)
施工 株式会社加藤建築
造成工事 平成グループ(株)
基礎工事 成和工業
木材供給 (有)安孫子製材、山形銘木建材(株)
木工事 (株)加藤建築
屋根工事 (有)宗田板金工業所
樹脂サッシ工事 (株)やまぶきEX
木製サッシ工事 アルス(株)
木製建具工事 後藤建具店
塗装工事 長岡塗装
内装工事 インテリアムネカタ
左官工事 原田左官工業所
金物工事 カンノウェルディング
月山和紙 紙屋 作左ヱ門
機械設備工事 (有)イースト設備工業
電気設備工事 小野でんき
薪ストーブ工事 小国グリーンエナジー合同会社
所在地 山形県山形市
主要用途 写真スタジオ(サービス業を営む店舗)
構造 木造
敷地面積 601.75㎡
延床面積 143.04㎡
竣工年 2023年2月
©takashi inoue architects